テキサスバーベキュー

このバーベキューはフィクションです

約15年使ったキャリアを乗り換えてみて

皆さん、バーベキューしてますか?

ぼくは2018年最高のアイス(ここに記事のリンクを貼る)がすでに販売終了していて悲しでし。

 

 ↑ここまで2018年11年11日に書いて 22:56:19に保存してたみたいです。

 

 

さて、タイトルのとおり携帯のキャリアを乗り換えました。

D○C○M○→auです。

キャリアを変えてみて約2ヶ月。

よかったところ、悪かったところが徐々に見え始めてきたのでそこを今回紹介していこうと思うんでよろしくお願いしまーす。

 

 

月々の料金

まず変わったのが月々の料金ですね。

格安SIMとか使えばもっと安くなると思いますが、なんとなく大手3キャリアじゃなきゃいやだって人もいるでしょう。ここではそういった人向けです。

まず乗り換え前のドコモでのプランは『電話し放題+ネット5GB』でした。

これで2年縛りが終わるまでは約11,000円/月

2年縛りが終われば約9000円/月

 

まあよくそんなもったいないプラン組んでたなって言われたらそれまでなんですが、結構な金額ですよね。

 

じゃあauに変えたらどうなったかというと、

乗り換え後のプランは『電話し放題+ネット20GB』になって

月々約7400円(初月は約8500円で、1年経過後は約8500円になる)です。

月々は4000円近く安くなりました10連ガチャが無料で1回引けて1000円のお釣りがきますよこれは!

 

一応2年縛りみたいなものはありますが、今まで2年以内に機種変したことなんてないのでそこは全然苦になりません。

それと今回機種代金はキャンペーン利用で0円でした。たまたま入った家電量販で秋モデルが出てすぐのキャンペーンが行われていて運が良かったです。

通信容量も5GBのときはかなり考えながら使ってましたが、20GBまで使えるようになると何も考えずに使えるようになっていろいろ楽しい(粉みかん)

家族で分け合える?独り占めですよ

 

回線について

ここは結構気になる人は多いのではないかと思います。

特にドコモから乗り換えようかなと思ってる方はそうじゃないかな?

 

結論から先にいうと、やっぱりドコモは強かった ですね。

ドコモはどこにいてもガンガン電波受信します。

一方auは屋内に弱い。ちょっと建物に入ると掴みが悪くなります。

それと山道を通ると、今までドコモだったら大丈夫だった場所もauだとかなり弱いか圏外ということもありました。

 

 まとめ

auは乗り換えるときに40000円のキャッシュバックとか違約金肩代わりしまっせみたいなのやってくれて、乗り換えるときはかなりお得にMNPできました。乗り換えを検討している方は週末の家電量販店が狙い目かもしれません。

それと月額いくらか払って利用するサービスを月々の携帯料金と一緒にしてる方は注意が必要です。乗り換えるとそれの契約も終わってしまうので、乗り換えた先で再契約が必要になります。予めクレカ払いとかにしておくといいかもしれないですね(ちなみにワオはニコニコ動画のプレ垢を携帯料金と一緒にしてたため無事に一般に戻れました)

電波に関してはドコモが強いと思うので、「ドコモから変えたくないよー><」って人は素直に別のプランを検討するのが良いと思います。

 

ほかは きほんてきに なにも かんがえて いないので おもいつきません

 

 

 

お わ り

 

 

 

 

 

ドコモ絵文字が使えなくなったのが寂しいなって。